忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イマカツでのルアーフィッシング入門

○より良く釣りを楽しむためのイマカツでのフィッシング入門釣り用語集1


アウトレット
湖や池などの流れ出しのこと。

アクション
ルアーの動き。

朝マヅメ
  朝の明るくなり始める時間帯。この時間帯が釣りのメイン。

アタック
  魚がルアーをくわえた瞬間。

アップストリームキャスト
  自分のいるところから上流にキャストすること。

アベレージ
  平均。アベレージサイズ=平均サイズ。

アワセ
  魚のアタリがあってから、大きくあおる動作。

アンダーショットリグ
  針の下にガン玉をつけるワームの仕掛け。


○より良く釣りを楽しむためのイマカツでのフィッシング入門釣り用語集2

カーブフォール
ルアーキャスト後、ラインにテンションを張り、弧を描く様にフォールさせること。

ガイド
  ロッドブランクについているラインを通す輪。

カケアガリ
  海や池の底が傾斜しているところ。魚が集まりやすく、ルアーフィッシングの好ポイント。

活性
  魚の反応。高活性の場合、魚がルアーによくアタックしてきます。

汽水域
  海水と淡水が交わるところ。

キャスト
  ルアーを投げること。

キャロライナリグ
  針の上に中通しオモリをつけるワームの仕掛け。

魚影
  魚の数。


○より良く釣りを楽しむためのイマカツでのフィッシング入門釣り用語集3

ターンオーバー
表層の冷たい水と底層の暖かい水がひっくり返る現象。これが起こると魚の活性が下がる・・・

ダウンショットリグ
  針の下にオモリをつけるワームの仕掛け。

ダウンストリームキャスト
  自分のいるところから下流にキャストすること。

ただ巻き
  ルアーをアクションをつけず巻くこと。

タックル
  釣り道具のこと。


○より良く釣りを楽しむためのイマカツでのフィッシング入門釣り用語集4

ナイトゲーム
  夜釣りのこと。メバルやカサゴは一般的にナイトゲームのターゲットです。

ナイロンライン
  ナイロンを使用したライン。安価で

ナギ
  波風が立たず、海面が静かな状態のこと。メバルはナギを釣れ。です!

ナチュラルストラクチャー
  水生植物や岩、倒木のように自然によってできたストラクチャーのこと。

ナブラ
  水面の魚の群れ。青物やシーバスを狙う際はナブラ付近を狙ってください。実際に見るとすごい迫力です。

ネイルシンカー
  ワームに直接埋め込むオモリ。

根掛かり
  ルアーが引っかかること。これが連発するとかなりヘコミます・・・

ノイジー
  トップウォータープラグの一種で、ボディ横についた羽で音を立てて水面を泳ぐルアー。

ノーシンカーリグ
  オモリを使わないワームの仕掛け。

ノット
  結び方のこと。様々なノットがありますが用途に応じて各1種類づつ覚えておけば十分です。



○より良く釣りを楽しむためのイマカツでのフィッシング入門釣り用語集5

ハードルアー
  プラグやメタルジグ等の総称。その名のとおり硬いルアーです。

バイブ
振動すること。

バーブレスフック
  カエシの付いていない針のこと。
バジング
  水面で音を鳴らしながらルアーを引くテクニック。主にスピナーベイトで使用します。

バズベイト
  プロペラとフックがワイヤーでつながっているルアー。表層を水しぶきをあげて巻いてくる。

バックラッシュ
  ベイトリールでキャスト後、スプールが回りすぎ余分な糸が出て絡むこと。

バット
  ロッドブランクの根元の部分。

パレットシンカー
  弾丸型のシンカー。主にテキサスリグに使用する。

○より良く釣りを楽しむためのイマカツでのフィッシング入門釣り用語集6

マッディウォーター
  濁った水質のこと。

マンメンドストラクチャー
  人工的に造ったストラクチャー。テトラポットや桟橋等。

メタルジグ
  金属の塊の様なルアー。

メタルバイブ
  金属製のバイブレーションプラグ。

メソッド
  釣りの手法のこと。

藻場
  海底に藻が繁殖しているところ。


○より良く釣りを楽しむためのイマカツでのフィッシング入門釣り用語集7


ライズ
  魚がはねること。

ライン
  糸のこと。

ラインスラッグ
  ラインのたるみのこと。青物やシイラの釣りにはファイト中強烈なラインスラッグが起こるので注意!

ラインブレイク
  魚とのファイト中ラインを切られてしまうこと。

ラトル
  ルアーの中に入っている音を鳴らすための球。

ラン&ガン
  さまざまなポイントを打っては移動、打っては移動を繰り返すスタイル。

ランディングネット
  魚をすくう玉網のこと。

リアクションバイト
  魚が反射的にルアーに食いつくこと。

リーダー
  もとのラインからルアーまでのライン。巻いているラインからルアーまでのラインを変えたいときに使用する。

リーリング
  リールを巻くこと。

リザーバー
  ダム湖のこと。

リトリーブ
  リールを巻き、ルアーを寄せてくる動作。

リグ
  ワームを使用する時の仕掛けのこと。

リフト&フォール
  ルアーを浮かせたり沈めたりするテクニック。主にワームに使用する。

リリース
  釣った魚を再び水に放すこと。食べない魚は傷つけないようにリリースしましょう。

レイダウン
  倒木のこと。

レンジ
  水中の層のこと。

ローテーション
  ルアーを交換していくこと。

ローリング
  ルアーを正面から見て左右に回転するさま。

ロッド
  竿のこと。

ロッドブランク
  ロッドの主要部分。主にカーボンやグラスが使用される。

ロッドワーク
  ロッドを操作してルアーにアクションさせること。
PR
イマカツでのフィッシング入門編としまして、おすすめの心得紹介!

イマカツでのフィッシング入門心得その1  マッチ・ザ・ベイト

イマカツルアーをベイトにマッチさせるということ。

例えば、シーバスが15cm程のイワシの群れを追いかけているのに、20cm以上のディープミノーを使う人はなかなかいないと思います。

シーバスが15cmのイワシを追いかけているなら、15cm位の表層近くを泳ぐ、イワシカラーのミノーのほうが確実にその場のベイトに合っていますよね。このように、ルアーの動き、種類、大きさ、色 等をベイトとなるものに合わせる事基本中の基本です。 


イマカツでのフィッシング入門心得その2  釣果は足で稼ぐべし

エサ釣りでは、エサを使用し魚を寄せて釣るというのが一般的です。 

しかしルアーフィッシングでは、匂いも無ければ、撒き餌を使うことも無い。

それならば、自分から動くしかないのです。動いて魚の居場所を探そう!イマカツルアーフィッシングは、エサ釣りと違い、ゴチャゴチャした道具がありませんので移動は容易に出来ます。

釣れなければ、違うポイントに!を心掛けてください。 



イマカツでのフィッシング入門心得その3 
                 ルアーの動きをイメージすべし

エサ釣りでは、生きたエサを使用する時勝手に動いてくれますが、イマカツルアーは自分でアクションを加えない限り動きません。

その動かし方一つで釣果は変化することでしょう。

基本的な動き方をイメージできない限り、高度なテクニックは使いこなせません。

初心者は、まず底が見える水辺で、イマカツルアーがどのように動くか確認することが大切です。

そのうち見えない場所でも、「今、木に当たってヒラ打ちしている」といったようなことが分かるようになってくるはずです。やはりこればかりは、経験しかありません!

イマカツでのフィッシング入門心得その4  相手をよく知るべし

ターゲットの生態,特徴 等の情報は釣行前に必ず調べておきましょう。

何を食べているのか、どこに隠れているのか、等いろいろ調べておかないと「ボウズ」で帰る羽目になりますよ。

調べる項目はたくさんありますが、とりあえず「生息地」「食性」「性格」を調べておけばなんとかなるかも!それともうひとつ大事なのは、ベイトを知ることです。

イマカツでのルアーフィッシングが、ベイトに似せる釣りだと説明しましたが、その似せるものが分からなければ話になりません。

「イワシ」「エビ」「カニ」等のベイトを見つけたら、一度観察してみるのも釣りの勉強です。 



イマカツでのフィッシング入門心得その5  
                   足元,近場に注意すべし

「足元は危ないから気をつけて!」なんていう話ではありません^^; 

意外に浅いところにデカい魚がいるのです!灯台下暗し。ここをチェックするだけでも釣果は上がるかもしれません。

ルアーといえば投げるイメージが強いせいか投げてばかりいる人が多いです。

しかし、そのおかげで足元の魚はノープレッシャーだったりするのです。

それに、遠くで魚がかかった場合、ライン巻き取る間に近くの魚は全部逃げてしまいます。

それを防ぐためにも、近くから遠くへの釣りをお勧めします。
イマカツルアーフィッシング入門。ルアーの歴史も理解しておきたいですね。

イマカツルアーフィッシング入門で学ぶ=歴史

日本のルアーというものは歴史の浅いものだと思われている方が多いのではないでしょうか。

エギ(餌木)は日本にもともとあるルアーで300年の歴史があるようなのです。

昔からルアーで、釣り易い生き物がいるという認識があったようです。

それを考えると、ルアーのほうが釣り易い魚が確実に存在することが分かります。

しかし、そんな魚を狙うより、ルアーで釣れないと思っている魚を釣った時の充実感がたまりません!!

ルアーの歴史は、まだまだこれからです。新しい歴史を作るのはあなたかもしれませんよ!

イマカツルアーフィッシング入門で学ぶ=メリット

ルアー釣りのメリットは、道具がコンパクトで、エサの付け替えが必要ないことです。

道具がコンパクトな分、移動が容易で魚のいるところを早く探し出せるというのが強みです。

また、エサの付け替えが不要で、手返しが早くなり、エサ釣りより多くキャストできます。 

小魚を追っている魚には、エサより有効です。

イマカツルアーフィッシング入門で学ぶ=デメリット

ルアー釣りのデメリットは、先ほども書きましたが偽物のエサを使う分なかなかエサ釣りには勝てません。

いかに本物のエサに近づけるかが一番の課題です。エサに付いている魚は、ルアーを通しても見向きもしません...

どうでしょう。イマカツルアーフィッシング入門編。お役に立てれば幸いです。
イマカツルアーフィッシング入門としましては、やっぱりルアーと餌釣りの違いから見るのが、イマカツが勧めるルアーフィッシング入門と言えるでしょう。

やはり釣りをされる方の多くは、”餌釣り”からの方もいると思います。

そんな、”餌釣り”から”ルアー”へ移る時、それなりの心の準備をして挑みましょう。

それが、イマカツでのルアーフィッシング入門です。 

まず、大きな違いは、当然嘘か本物かという所。まー釣りですから、魚にとればどちらも偽物になるのですが(汗)。

  エサとルアーの違い=イマカツルアーフィッシング入門

エサ釣りは、皆さんもご存知のようにターゲットの魚に合わせたエサを使用し、釣ってしまおうというもの。 

簡単な様に思いますが、これがなかなか難しい。 

エサの種類、仕掛け、タックル、などなど。選択肢は多種多様でなかなか思うように釣れません。 

しかし、皆さんが始めようと思っているルアー釣りは、さらに難しい。

エサ釣りに対して、偽物のエサで魚を釣ろうとしているのですから。店で出されるラーメンと、店頭に並べられたサンプルのラーメン。

どちらがおいしそうですか?大概の人は、店で出されるラーメンのほうがおいしそうではないでしょうか。 

しかし、店によっては本物と見間違えるほどおいしそうなサンプルがあることも!!

ルアー釣りは、そんな本物そっくりの偽物を創り出す技術が要求されます。

それが、ルアー釣りの奥の深さであり、イマカツのルアーフィッシング入門の第一歩なのです。
ルアーフィッシングとは、生き餌を使う従来の釣りとは違い、疑似餌(ルアー) を用いて行う釣りのことです。

そんなルアーフィッシング入門の基本として、イマカツは使いやすいルアーも充実しています。

○イマカツルアーフィッシング入門編=ルアーの種類 

ルアーには、スプーン、スピナー、スピナーベイト、バスベイト、ミノー・プラグ、ラバージグ、ワームなどがあります。
スポーツ感覚で若い人から大人まで幅広い層で支持され楽しまれています。

○イマカツルアーフィッシング入門編=対象魚 

代表的なルアーフィッシングの対象魚としては、淡水ではサケ・マス類、ブラックバス、ライギョなどがあり、海水ではスズキ(シーバス)、シイラ、ヒラメ、ブリ、カサゴ、アイナメなどがあります。そして基本的に、釣った魚は持って帰らず、キャッチ&リリースといい、その場で放流されることが多いです。

○イマカツルアーフィッシング入門編=鱒ボール現象 

ルアーフィッシングに限らず、最近のニジマスをはじめとしたトラウト類の「管理釣り場」が増えています。

そこではクリアなポンドなどで魚達の生態やエサやルアー、フライなどに喰いつく瞬間がよく観察できます。

よく見られる現象として通称「鱒ボール」と呼ばれるニジマスの群集がある事です。敢えて「群泳」でなく「群集」と表現しましたのは、数10〜数100匹の群れが黒く固まり、ただ浮かび一定の場所に留まり、何かのきっかけでその群れ全体が移動していくからです。

その姿は「泳ぐ」というよりもむしろ「漂う」という表現が適当ですね。

 なぜ「鱒ボール」ができるかについては諸説あります。隠れる場所が少ない「管理釣り場」でニジマスたちが外敵から身を守る手段ではないかという説が有力でありますが、真相はまだ明らかにされていません。 

また、外来種として各地の湖川に定着したニジマスもこの「鱒ボール」を作るのか否かといった疑問も残りますね。

ともあれ、専門家の調査が待たれる「謎の行動」であることは間違いありませんね。 

イマカツでは他にもルアーフィッシング入門に関していろいろありますので、要チェックです。


2006年楽天ショップオブザイヤースポーツアウトドアジャンル大賞受賞!ルアーフィッシングの事ならお任せ下さい!プロショップならではの豊富な品揃えでお待ちしております。<a href="http://hb.afl.rakuten.co.jp/hsc/06ef9995.459f7241.06ef9996.bc9fc00a/" target="_blank">BassMateINFINITY</a>
HOME
フリーエリア




プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) イマカツ All Rights Reserved