忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イマカツでのフィッシング入門編としまして、おすすめの心得紹介!

イマカツでのフィッシング入門心得その1  マッチ・ザ・ベイト

イマカツルアーをベイトにマッチさせるということ。

例えば、シーバスが15cm程のイワシの群れを追いかけているのに、20cm以上のディープミノーを使う人はなかなかいないと思います。

シーバスが15cmのイワシを追いかけているなら、15cm位の表層近くを泳ぐ、イワシカラーのミノーのほうが確実にその場のベイトに合っていますよね。このように、ルアーの動き、種類、大きさ、色 等をベイトとなるものに合わせる事基本中の基本です。 


イマカツでのフィッシング入門心得その2  釣果は足で稼ぐべし

エサ釣りでは、エサを使用し魚を寄せて釣るというのが一般的です。 

しかしルアーフィッシングでは、匂いも無ければ、撒き餌を使うことも無い。

それならば、自分から動くしかないのです。動いて魚の居場所を探そう!イマカツルアーフィッシングは、エサ釣りと違い、ゴチャゴチャした道具がありませんので移動は容易に出来ます。

釣れなければ、違うポイントに!を心掛けてください。 



イマカツでのフィッシング入門心得その3 
                 ルアーの動きをイメージすべし

エサ釣りでは、生きたエサを使用する時勝手に動いてくれますが、イマカツルアーは自分でアクションを加えない限り動きません。

その動かし方一つで釣果は変化することでしょう。

基本的な動き方をイメージできない限り、高度なテクニックは使いこなせません。

初心者は、まず底が見える水辺で、イマカツルアーがどのように動くか確認することが大切です。

そのうち見えない場所でも、「今、木に当たってヒラ打ちしている」といったようなことが分かるようになってくるはずです。やはりこればかりは、経験しかありません!

イマカツでのフィッシング入門心得その4  相手をよく知るべし

ターゲットの生態,特徴 等の情報は釣行前に必ず調べておきましょう。

何を食べているのか、どこに隠れているのか、等いろいろ調べておかないと「ボウズ」で帰る羽目になりますよ。

調べる項目はたくさんありますが、とりあえず「生息地」「食性」「性格」を調べておけばなんとかなるかも!それともうひとつ大事なのは、ベイトを知ることです。

イマカツでのルアーフィッシングが、ベイトに似せる釣りだと説明しましたが、その似せるものが分からなければ話になりません。

「イワシ」「エビ」「カニ」等のベイトを見つけたら、一度観察してみるのも釣りの勉強です。 



イマカツでのフィッシング入門心得その5  
                   足元,近場に注意すべし

「足元は危ないから気をつけて!」なんていう話ではありません^^; 

意外に浅いところにデカい魚がいるのです!灯台下暗し。ここをチェックするだけでも釣果は上がるかもしれません。

ルアーといえば投げるイメージが強いせいか投げてばかりいる人が多いです。

しかし、そのおかげで足元の魚はノープレッシャーだったりするのです。

それに、遠くで魚がかかった場合、ライン巻き取る間に近くの魚は全部逃げてしまいます。

それを防ぐためにも、近くから遠くへの釣りをお勧めします。
PR
フリーエリア




プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) イマカツ All Rights Reserved